茶話本舗デイサービス春日井の日々の出来事

男性の利用者さんに対して意識的な取り組みをしています! 「強いチームを作り、関わる人に喜びを感じてもらうこと」を自分たちのミッションとしています。 強いチームとは、、、単に仲が良いだけではなく、信頼しあいどんな困難にも立ち向かえる結束力だと思います。 この事業を通じて関わる様々な人々に少しでも喜びを感じてほしいと心から願っています。

五条川の桜

今年は今まで行った事のない場所へ行こう!との利用者の要望があり、少し遠出をして五条川という川沿いにある桜並木道を観に出かけました。

 

到着すると景色もよくベンチがある場所を発見!!

水分補給や休憩も兼ねておやつを食べることになりました。

f:id:takashima-sawa:20150330145147j:plain

 

おやつを美味しく頂いた後、川沿いを歩き始めた一行。「良い天気で花が綺麗だね」「よ~け咲いとるじゃん!」と桜を楽みながら桜を楽しみます。

f:id:takashima-sawa:20150330145641j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく歩いていると橋が架かっており沢山の人だかりがあるのです。

「あそこから観る桜が最高なんじゃない?」「きっとそうだよ!行ってみよう!」と寄るとそこから観える景色はなんと、、、、

 

餌を欲しさに口をパクパクしている鮒の群れでしたΣ(゚Д゚;)

f:id:takashima-sawa:20150330150015j:plain

 

 

すると利用者様の興味は桜から鮒へ移動し、多くの時間を魚に費やす結果となってしまいました。がしかし、目線を上げるとそこには見事な景色が広がっており桜も楽しめた様子でした☆花の観察に動く動物が勝った瞬間でした(笑)

f:id:takashima-sawa:20150330153022j:plain

f:id:takashima-sawa:20150330150057j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五条川では毎年桜祭りがあるそうで、その日は祭りの前日だったのです。偶然でしたが人も少なく鮒と桜をゆっくり観る事ができ「こりゃ~、最高の日に来れたわ」と桜も鮒も楽しめたご様子でありました☆