茶話本舗デイサービス春日井の日々の出来事

男性の利用者さんに対して意識的な取り組みをしています! 「強いチームを作り、関わる人に喜びを感じてもらうこと」を自分たちのミッションとしています。 強いチームとは、、、単に仲が良いだけではなく、信頼しあいどんな困難にも立ち向かえる結束力だと思います。 この事業を通じて関わる様々な人々に少しでも喜びを感じてほしいと心から願っています。

キュウリとトマト

 

先月、庭に御利用者様とキュウリやトマトを植えました。

 

キュウリの苗が入っていたポットを上からかぶせ、根っこを覆うことで元気に育っていくと教わりながら植えた苗。

 

毎日利用者様に水遣りをしてもらいました。

f:id:takashima-sawa:20150506101327j:plain

 

すくすくと成長し、中旬ごろに初めての実がなりました☆

f:id:takashima-sawa:20150514135048j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コツコツと肥料や草取りもマメにおこないました☆☆

f:id:takashima-sawa:20150521143318j:plain

 

 

f:id:takashima-sawa:20150521093531j:plain

f:id:takashima-sawa:20150521093514j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトが実り始めたころにはキュウリは一人前に!!

f:id:takashima-sawa:20150522110556j:plain

f:id:takashima-sawa:20150525102637j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに収穫にいたりさっそく調理☆

f:id:takashima-sawa:20150525103055j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「香りがよい」「私たちが植えた苗がこんな立派に!!」「自分で採れたからとても嬉しい」

もちろん料理も美味しいと言ってくださいました!!(笑)

それからというものキュウリは毎日のように収穫できており、トマトの収穫を待ち望んでいる一行なのであります(^^)