茶話本舗デイサービス春日井の日々の出来事

男性の利用者さんに対して意識的な取り組みをしています! 「強いチームを作り、関わる人に喜びを感じてもらうこと」を自分たちのミッションとしています。 強いチームとは、、、単に仲が良いだけではなく、信頼しあいどんな困難にも立ち向かえる結束力だと思います。 この事業を通じて関わる様々な人々に少しでも喜びを感じてほしいと心から願っています。

おやつ作り

最近、当施設では最初から最後まで利用者様とやり終える事を目標に活動しており、特におやつ作りやお昼の調理などでは一人の利用者様が材料のカットから盛り付けまでの目標を達成できるまでになりました。

 

今日は胡麻団子作りにチャレンジした様子をお届けします!

まずは生地作りです。少しずつ水を加えながら練っていきますが「本当にこんなんでできるの?」と半信半疑です。

f:id:takashima-sawa:20141118113538j:plain次の作業では生地であんを包みました。そこはさすがの女性利用者様。アッというまに完成「団子になってきたわ!」と喜びの声もチラホラ☆f:id:takashima-sawa:20141118114212j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は団子に胡麻をまぶすためゴロゴロと転がす作業。「難しいわ~」などと言いながらも積極的に参加してくださいました!

f:id:takashima-sawa:20141118120528j:plain

 

最後は油で揚げます。こんがりキツネ色になった所でうまくあげてくださいました!!f:id:takashima-sawa:20141118134101j:plain

f:id:takashima-sawa:20141118134755j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様かなり心配しておられましたが、見た目はともかく味はとても美味しい物ができてとても喜んでいただけた様子でしたので、これからも利用者様の声に耳を傾け希望された事を実現する事で刺激のある日々を過ごしていただけるよう試行錯誤してまいります(^о^)/