茶話本舗デイサービス春日井の日々の出来事

男性の利用者さんに対して意識的な取り組みをしています! 「強いチームを作り、関わる人に喜びを感じてもらうこと」を自分たちのミッションとしています。 強いチームとは、、、単に仲が良いだけではなく、信頼しあいどんな困難にも立ち向かえる結束力だと思います。 この事業を通じて関わる様々な人々に少しでも喜びを感じてほしいと心から願っています。

バランスゲーム 

 無沙汰しております茶話本舗デイサービス春日井です☆

 

今日一日テレビを見ては「あら~ひどい!」「上陸したらひとたまりもないから今日からみんなで泊まらせてもらおう!!」などと台風の話題で持ちきりでした。

そんな中レクリエーションでバランスゲームをした際の様子を少しお届けします。

 

まずは椅子を縦の方向に積み上げていくゲーム。

正式なルールでは脚を一本しか使用してはいけないというかなり難易度の高いゲームでして、職員も参加しましたがまったく歯が立たず(笑)

 

f:id:takashima-sawa:20140708111609j:plain続いてはお盆を使ってお隣さんにボールを渡すゲーム☆

これが意外に盛り上がるんで当施設の鉄板です(^^)vf:id:takashima-sawa:20140708142911j:plainf:id:takashima-sawa:20140708143005j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

一度落としたら振り出しに戻るというルールのもとで当施設の利用者さまは体をはって、時にはスーパーキャッチなどしながら30分ほどで約一周し、皆で大喜びなのです(*^_^*)

 

今日も大いに盛り上がりその後のおやつも利用者様の会話から「働かざる者食うべからず」なんて聞こえてきたところ察すると楽しかったようです(笑)

 

微妙な力加減でバランスを保つのは難しくとても良い運動になると思いますので、今後もレクリエーションの内容に試行錯誤し楽しんでいただけるよう努めたいと思います☆