茶話本舗デイサービス春日井の日々の出来事

男性の利用者さんに対して意識的な取り組みをしています! 「強いチームを作り、関わる人に喜びを感じてもらうこと」を自分たちのミッションとしています。 強いチームとは、、、単に仲が良いだけではなく、信頼しあいどんな困難にも立ち向かえる結束力だと思います。 この事業を通じて関わる様々な人々に少しでも喜びを感じてほしいと心から願っています。

昭和日常博物館

 名古屋市の歴史民俗資料館に行ってきました。

昭和の時代を思いだしていただけたらと回想法センターに行く予定でしたが、ゴールデンウィークで休館だったので隣接の昭和日常博物館に行く事になったのです。f:id:takashima-sawa:20120505150757j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和の駄菓子屋さんのセットの前で集合写真☆

 f:id:takashima-sawa:20120505150247j:plain

 f:id:takashima-sawa:20120505150420j:plain

 

 

 

 

 

 

 

昔の洗濯機や釜など沢山の昭和の時代に活躍した物がありました。こちらのコーナーは利用者様同士「懐かしいな~。この釜で飯炊いてよ~。」「この旗は息子が旅行行くと必ず買ってきて…」などの話が絶えず大盛況でした(^o^)f:id:takashima-sawa:20120505151649j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのコーナーは衣類、主に女性の着物などが展示されており、ご婦人方大盛り上がりでした(笑)

いくつになってもおしゃれには敏感なんですね~。みなさん展示の着物持って帰りたいなんて事も言っておられました!f:id:takashima-sawa:20120505151205j:plain

 

 

写真お二人さんは学生服を見たとたんに手を繋ぎ足早に次々とコーナーに進み始めちゃいました。追いかけるの大変でした(笑)f:id:takashima-sawa:20120505152735j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人さんは博物館を出ても車に乗るまでずっと手を繋いだままでした☆

学生時代はこんな風に友達と学校に通ったりしたんだろうな~。と私は感じました。

職員の想像以上に利用者様も楽しまれた様子で大成功でした。

次は是非回想法センターへ行きたいと思います(*^_^*)