茶話本舗デイサービス春日井の日々の出来事

男性の利用者さんに対して意識的な取り組みをしています! 「強いチームを作り、関わる人に喜びを感じてもらうこと」を自分たちのミッションとしています。 強いチームとは、、、単に仲が良いだけではなく、信頼しあいどんな困難にも立ち向かえる結束力だと思います。 この事業を通じて関わる様々な人々に少しでも喜びを感じてほしいと心から願っています。

生活リハビリ

先日利用者様とスタッフの総動員で昼食作りをした風景をお届けします☆

 

まずは皮むきから!!

普段料理をしない利用者様も参加してくださいました(^_^;)

指をスライスしないようにそ~っと介助しながら人参の皮むき担当。

f:id:takashima-sawa:20140611105031j:plain

 

男の人だって料理します!!

真剣かつスピィーディーに剥いてくれました。

f:id:takashima-sawa:20140610104453j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 片麻痺の利用者様でも職員と力を合わせればなんだってできます(*^_^*)

f:id:takashima-sawa:20140611105240j:plain

 

f:id:takashima-sawa:20140610120240j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作った料理はとても美味しく出来上がり、利用者様は稲荷寿司に特に喜んでおられました。料理の経験がない人でも他の利用者様や職員と共に取り組むことで最初の一歩を踏み出し、次もやってみようという気持ちになっていただけるようでとてもやりがいのある生活リハビリの項目です(^^)v

 

利用者様に料理の仕方を教わりながらではありますが、これからもみんなで美味しい料理を作っていきたいと思いました☆