茶話本舗デイサービス春日井の日々の出来事

男性の利用者さんに対して意識的な取り組みをしています! 「強いチームを作り、関わる人に喜びを感じてもらうこと」を自分たちのミッションとしています。 強いチームとは、、、単に仲が良いだけではなく、信頼しあいどんな困難にも立ち向かえる結束力だと思います。 この事業を通じて関わる様々な人々に少しでも喜びを感じてほしいと心から願っています。

お好み焼きと粗挽き珈琲

 ャベツの千切り。

 

「お好み焼きに入れるの?このくらいの大きさかな?」と職員と悩みながら楽しく切る事ができました。f:id:takashima-sawa:20130803134856j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千切りが終わりメインイベントの生地作り。

人数が多いので利用者様に順番で混ぜてもらいました。

f:id:takashima-sawa:20130803142011j:plain

 

 

 

みんな必死に混ぜてくださいました。その甲斐あって美味しいお好みが食べられました☆f:id:takashima-sawa:20130803142529j:plain

f:id:takashima-sawa:20130803143110j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本はインスタントコーヒーなのですが、時には利用者様に豆を挽いてもらい珈琲を飲みます。f:id:takashima-sawa:20130803090719j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挽いたご本人、いつもゆっくり飲まれるのですが、自分で入れた珈琲はよりおいしくいただけたご様子でほぼ一気飲みでした。「やっぱ挽きたてはうまいな~!香りが違うもんな~!」と満足した表情で会話しておられました。

 

今回は珈琲とお好み焼きでしたが、どんな物でも利用者様と共同作業で作った物は最高な仕上がりになるなと思った一日でした☆