茶話本舗デイサービス春日井の日々の出来事

男性の利用者さんに対して意識的な取り組みをしています! 「強いチームを作り、関わる人に喜びを感じてもらうこと」を自分たちのミッションとしています。 強いチームとは、、、単に仲が良いだけではなく、信頼しあいどんな困難にも立ち向かえる結束力だと思います。 この事業を通じて関わる様々な人々に少しでも喜びを感じてほしいと心から願っています。

体操と紙のけん玉

茶話本舗ではラジオ体操をはじめ、転倒予防のための体操や手足を動かす事で脳への刺激になるような体操を日々行っております。f:id:takashima-sawa:20131102143800j:plain

 

 

モニターに映し出される映像を手本に職員と一緒に体操しますが、「難しいからできないわ!」などと言いながらもみなさん真剣に参加されております。

f:id:takashima-sawa:20131102143602j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体操で体が温まったところで今日は紙のけん玉をみんなでやりました。

紙のけん玉は男性利用者様に人気でみなさん玉が入るまでは淡々と回数を重ねられます☆

 

もちろん女性利用者様も参加されますが、男性利用者様がうまく玉を入れられるので恥ずかしいためか顔を赤らめて参加されます。

f:id:takashima-sawa:20131120152410j:plainf:id:takashima-sawa:20131120152420j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様「昔はよくやったな~、懐かしい遊びをありがとう」と言って下さるので職員もやりがいを感じます☆

 

昔を想い出し、話が盛り上がる事はとても良いことだな~と感じた一日でした(*^_^*)